2011年06月01日
言葉が泣くよ!!
東日本大震災の後、突然流れ出したTV-CMは、「こんにちは、ありがとう~





各企業が自社CMを自粛して、公益社団法人「ACジャパン(旧公共広告機構)」のCMに切り替えたからである。

ACジャパンは広告主となる民間企業や広告会社、メディアなど約1200社が会員で、その会費で運営され、営利企業でないACのCMなら震災後に放映しても不興を買いにくいと考えたと見られる。

CM総合研究所によると震災から1週間後の3月18日まで全CMの約8割を占め、3月末までに計約45000回放送され、誰でも暗記できるほどだった。

ちなみに、金子みすずさんの詩集は店頭から姿を消したという。


ところが、今、広告主となっている企業の多くが、民間TV局に対して広告料金の減額を求め、交渉が難航しているという。

CMの言葉たちが泣くよ

Posted by 古葉茶庵 at 10:59Comments(0)||
|