2011年03月25日
「友愛」
「今更、何を、」といわんばかりに政治家が「倫理」という言葉を使う。終戦以前では、旧制中学(現在の高校)の3年生になったら、新たに「倫理」という課目が増えたという。
『倫』とは、人間の道のことである。当時は、明治天皇が下し給(たま)わった、「朕惟(ちんおも)フニ」……で始まる『教育勅語』に臣民の道が書かれており、これを学んだ。

この教育勅語は、現代においてもそのまま通じるものであり、むしろ、見直して学校教育に取り入れてもらいたいものの一つである。

教育勅語は人間関係について、『父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦相和シ朋友相信シ』……と教えている。
この中で意味が解り辛いのが『兄弟ニ友ニ

ある者は「友達とは兄弟のように仲良くしなさい」と言い、ある人は「弟が小さくても友達扱いしなさい」と答える。
『友愛』を辞書で引くと「兄弟間のいつくしみ」、「兄弟の間の情愛」……と第一義を兄弟間のいつくしみにおいている。
『兄弟ニ友ニ』は、分かり易くいえば「兄弟仲良く」の意味である。
ある政治家(元総理大臣)が声高に「友愛」「友愛」と連呼していたが、この言葉はその政治家が祖父から遺訓として伝えられたものだそうだ。

孫二人にこの言葉を贈った祖父の真意は、ゴク単純に「兄弟仲良く」だったのではないだろうか。

Posted by 古葉茶庵 at 14:15Comments(2)||
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コメント
日本は、天皇を中心とする神の国です。
日本人には日本語があり、日本語には階称 (言葉づかい) がある。
「上とみるか、下とみるか」の判断により序列関係 (義理) を作る。
義理が廃ればこの世は闇と考えられている。
日本人は、礼儀正しい。
日本人の礼儀は、序列作法である。
序列なきところには、礼儀なし。
日本人の社会は、序列社会である。
社会の構成員は、神々と下々に分かれている。
天皇は、序列最高位の人である。
天皇の御前では、全ての国民は「わし」でもなく、「わたし」でもなく、「わたくし」である。
価値観を揃えることで、日本人は一体感を得ている。安心感を得ている。
日本語の無い社会では日本人は価値観に迷いを生じ、心身ともに疲れ果てる。
序列社会では、序列判断とその作法により、人を遇する。
礼儀作法により、人々は向上心を掻き立てられている。
学校でも生徒に「身を立て、名をあげ、やよ励め」と歌わせている。
日本人の社会は、向上心により活気を得ている。
その原動力は、序列競争である。そのための試験地獄もある。
序列人間を作るのが、日本人教育の目的である。
教科の内容は、雑学ていどのものでよい。
日本人の学校は、格差を検出するための道具立てである。
だから、日本人は、序列人間となるために日本の学校で修業しなくてはならない。
四年間、大学で遊ぶことも、また序列作りに必要なことである。
生涯の協力も序列協力でなされるからである。
意思薄弱と他力本願を伴う幼児症に罹っていて、序列の外には出られない。
英国も日本も島国であるが、島国根性になるのは日本人だけである。
移民をすれば、序列社会を出なければならない。
外国では、序列判断も序列協力も成り立たず、日本人は本来の力を発揮できない。
それで、さまよえる日系人となり、精神的な不安定さにさいなまれる。
日系人は、移民先で勢力を拡大することもなく、祖国に帰って国の柱となることもない。
我が国の天皇制は、日本人に心の安らぎを与え、仕事に励ましを与える世俗の上下観である。
我々の過去を語ることもなく、行き着く先を示すこともない。
http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812
日本人には日本語があり、日本語には階称 (言葉づかい) がある。
「上とみるか、下とみるか」の判断により序列関係 (義理) を作る。
義理が廃ればこの世は闇と考えられている。
日本人は、礼儀正しい。
日本人の礼儀は、序列作法である。
序列なきところには、礼儀なし。
日本人の社会は、序列社会である。
社会の構成員は、神々と下々に分かれている。
天皇は、序列最高位の人である。
天皇の御前では、全ての国民は「わし」でもなく、「わたし」でもなく、「わたくし」である。
価値観を揃えることで、日本人は一体感を得ている。安心感を得ている。
日本語の無い社会では日本人は価値観に迷いを生じ、心身ともに疲れ果てる。
序列社会では、序列判断とその作法により、人を遇する。
礼儀作法により、人々は向上心を掻き立てられている。
学校でも生徒に「身を立て、名をあげ、やよ励め」と歌わせている。
日本人の社会は、向上心により活気を得ている。
その原動力は、序列競争である。そのための試験地獄もある。
序列人間を作るのが、日本人教育の目的である。
教科の内容は、雑学ていどのものでよい。
日本人の学校は、格差を検出するための道具立てである。
だから、日本人は、序列人間となるために日本の学校で修業しなくてはならない。
四年間、大学で遊ぶことも、また序列作りに必要なことである。
生涯の協力も序列協力でなされるからである。
意思薄弱と他力本願を伴う幼児症に罹っていて、序列の外には出られない。
英国も日本も島国であるが、島国根性になるのは日本人だけである。
移民をすれば、序列社会を出なければならない。
外国では、序列判断も序列協力も成り立たず、日本人は本来の力を発揮できない。
それで、さまよえる日系人となり、精神的な不安定さにさいなまれる。
日系人は、移民先で勢力を拡大することもなく、祖国に帰って国の柱となることもない。
我が国の天皇制は、日本人に心の安らぎを与え、仕事に励ましを与える世俗の上下観である。
我々の過去を語ることもなく、行き着く先を示すこともない。
http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
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TO:nogaさん
コメントをありがとうございます。
しかし、あなたの天皇観については残念ですが、浅学菲才の私には十分に理解することができませんでした。
コメントをありがとうございます。
しかし、あなたの天皇観については残念ですが、浅学菲才の私には十分に理解することができませんでした。
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