踊り子の荷物運び???
昨日は、
「かごしま春祭大ハンヤ2008」前夜祭に行った。(……というより行かされた。親が仕事で孫の子守)
「かごしま春祭り大ハンヤ」は、昨日と今日の二日間、
「パンフと団扇」
桜島袴腰に車を置き、やんちゃ孫3人を連れフェリーで、フェリーには鯉のぼり、流石の連休初日
午後2時、ドルフィンポート・「くじらフェスティバル」会場を皮切りに、午後7時半、天文館メイン会場(天文館公園)まで、市内11箇所を踊りながら移動する。
演技が終わるとすぐ次の会場まで徒歩で移動する。小生とカミさんは二人で荷物をいっぱい持たされ付いてゆく、演技中は荷物の張り番、帰るに帰れず結局終わりまで付き合う羽目になる。
参加踊り隊、九州各県から60チーム老若男女1000人が集まった。 夜になると踊らない応援隊は、「疲れた! 寒い!」……
参りました。
途中で一緒になった踊りのパフォーマンスを一部掲載しよう。(ドルフインから桜島がぼんやり望める。)
sweetyは満面笑顔! 元気だ
次男坊もやる気満々(^_-)^★
孫達「有明どっこいしょチーム」は、元気よく踊り、跳ねた。
特に末っ子孫(小1)は、踊り前のチーム紹介をまかされ、市内11箇所の踊り場でボードを持ちマイクで「……かまえ!」と元気よく見得を切った。……
<唖然・呆然>
市内を巡り巡って最終はメイン会場の天文館公園、ここでのパフォーマンスをいくつか紹介しよう。
この中で目を見張り、小生のお気に入りは
「エクセルバトンスクール鹿児島」の<百華繚乱>である。写真では動きが見せられないのが残念であるが、バトンと扇子、和洋の融合が素晴らしかった。
日暮れて、疲れて、しかし、踊り隊は元気、フイナーレは総踊りで爆発! 応援部隊は「疲れた! 寒い~」
孫達は精一杯楽しんで、屋台で食べて、飲んで……
大満足
帰りの車の中では、話半分、すぐにダウン!大いびき
……
<愕然>